スマホガラスコーティングは9carat(ナインカラット)札幌

スマホなどのガラスコーティング専門店:9carat(ナインカラット)です。主に札幌店の記事と、本部機能として9carat全体のことも書いていきます。スマホに保護フィルムを「貼る」時代は終わり、ガラスを「塗る」時代が来ます。スマホ保護の新時代にスタートダッシュを掛けるのが、9carat(ナインカラット)です。

ナインカラットの代理店をやるか迷っている人へ(経営資源から考える)

スマホガラスコーティングは、まだ一大ブームではありません

 

iPhone8 および X のおかげで、ガラスコーティングの認知度が少し上がりました。

とても嬉しいことです。Androidの新型端末もiPhoneより先に背面ガラスデザインが

取り入れられており、湾曲したパネルのお陰もありフィルムよりコーティングの

流れが出ていることは間違いないことです。

 

それでは、スマホのガラスコーティングが既に一大ブームになっているのかというと、

残念ながら、まだそこまでは来ていないと思います。

 

幸いなことに、札幌市内で「硬度9H」のガラスコーティングを取り扱っているのが

私たちナインカラットだけのようで(他にもあるのかも)、ネットで探してくれた

お客様からご予約をいただく機会が増えてきました。

 

では、同じスマホに関わる業種として、「iPhone修理事業」と比べて、お客さんが

多いか少ないか、でいうとガラスコーティングは圧倒的に少ないでしょう。

 

スマホの保護に関しては、「フィルム」の認知度がかなり高く、キャリア会社でも

販売時にフィルムをセット販売したり、中にはプレゼントしたりしています。

スマホの保護=ガラスコーティング、というところまでは、まだ来てませんね。

 

一方で、「iPhone修理事業」は、もう市民権を獲得していると言えます。

Apple公認の修理店ではないのに、「怪しい」と思う人の方が少ないでしょう?

数年前では考えられなかったほど、急速に認知度は上がって行きました。

 

なぜ、急速に認知度が上がったのか? 

 

それは、ニーズが大きかったからだと思います。

 

今でこそAppleは、電池の交換にも応じてくれるようになりましたが、かつては

ダメでした。

それだけで買い換えるなんて、iPhoneって高いのに・・・という隙間をついて民間の

修理業者が出てきたわけですよね?

ガラスが割れてバリバリになってるけど、買い換えるお金がないから指を怪我しそうに

なりながらも割れたiPhoneを使っている若者が多かった、ニーズが顕在化してました。

 

ニーズ(需要)のあるところに、解決策を供給したら、それは売れますよね?

商売は、良いものを売るか、ではなく、みんなが欲しいものを売ることが大事です。

 

スマホガラスコーティング事業は、黎明期から拡大期に入ろうとして、まだ入ってない

 

もう少し様子を見ても良い人と急いだ方が良い人の違い

 

ニーズ(需要)がまだ育ち切っていないのなら、もう少し成熟するまで待とう

スマホのガラスコーティング事業を検討されている人たちに多い反応の1つです。

一般的には、確かに間違ってはいないと思います。

 

あえて、「一般的には」と付けておいたのは意味があります。

 

様子を見る、待っている、ことが許される人と許されない人が存在しています。

  • 許されるひと → 本気になったらスゴい人
  • 許されない人 → コツコツ亀さんタイプの人

 

f:id:ninecarat:20171215150736j:plain

 

これは、何の違いなのでしょうか?やる気の問題でしょうか?違います。

「許される」「許されない」の明確な違いは、「お金」「資金力」の違いです。

 

お金がある人は、スタートで出遅れても、何とかなってしまう、良いところまでは

持って来るチカラがあるのです。

 

ナインカラットのビジネスモデルとして、「先行逃げ切り理論」を採用しています。

スマホのガラスコーティングブランドとして、大資本が登場していない戦国時代から

Web対策もしっかりと行いながらビジネスを進めることにチカラを注いでいます。

 

大資本の会社であれば、

  • 様子見をして市場の成熟を確認してから参入
  • 資金力にものを言わせて一等地に店を構える
  • 資金力にものを言わせてSEO対策を行う
  • ついてこれない零細業者を蹴落としながら市場の寡占化

という戦略も考えられるというものです。

後出しジャンケンの強さ、とでも言えば良いのでしょうか。

 

私たちナインカラットの代理店様は、個人や中小・零細企業で成り立っています。

副業として取り組んで下さっている方や、お子さんのいるお母さん方も多いです。

 

私たちは、ナインカラットなりの戦い方を考える必要性が常にあります。

 

あなたはウサギさんですか?カメさんですか?

 

※ ここでいうウサギかカメかは、見た目がカワイイなどの容姿の問題ではなく、

夏休みの宿題を最後に一気にやるかコツコツやるかの性格の問題でもありません。

 

という冗談はさておき、ガラスコーティング事業って面白そうだな、と思ったら次に

考えるべきは、ウサギかカメかってことなんです。

 

どうやって確認すれば良いのか?

 

ガラスコーティング事業に使える事業資金を確認してください^^

  • 資金力にものを言わせられそうだ → 静観しててもオケ
  • 懐が少し寒い気がする → ポンポン(肩をたたく音)…始めましょうか

という簡単なことです。

 

コツコツと歩む必要性を感じたら、ぜひ、ご連絡ください。

 

【ナインカラット施工代理店についてのご質問・お問い合わせ】

 

Tel : 080-6777-7467

Mail : 9carat.sapporo@gmail.com

住所: 札幌市中央区北一条西3丁目3 ばらと北一条ビル9階

 

 

9carat.jp